「冬十番」

律子

昨日、関東で春一番が吹いたそうですね。
昨年は、2月4日と非常に早かったのです。

ワヴィニー

関東では、先々週の土曜日も風が強かった記憶がありますが。

律子

あれは、春一番の要件中、立春から春分の間に吹くという要件は充足していたものの、冷たい風でしたから、少なくとも昇温という要件は充足していなかったと理解しています。
(なお、北海道・沖縄等では、春一番の認定・公表が行われていない点、この機会に知っておきましょう。というつもりはございません。)

ワヴィニー

ということは、冬最後の冷たい風、ということで、「冬十番」だったのですね。

律子

…そうかもしれませんね。

しかし、何事もそうですが、(過去の事実を認識した上で)「これが最初」と公表した後にそれが覆ることはまずないですが、(将来の不確実性が払拭しえないにも関わらず)「これが最後」と公表した後にそれが覆ることはままありますね。したがって、当局が「冬一番」を公表することは永久にないでしょう。

  • X